まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:14533] Re: Hater"
    on 99/05/26, Katsuya Tanaka <tanaka / esd.spr.epson.co.jp> writes:

|田中@首を長くして本の発売をまっているです。

もう鶴くらいになりましたか? キリンくらいになる前には出ると
思います(苦笑).

|ま、それ以前に中学生にプログラミング言語を教えてどうするの?
|って思ったら私が BASIC を覚えたのは中学生のときだ、、

良い学校じゃないですか.私はBASICも独学です.1977年くらい?
でも,機械がなかったのでなかなか身につかないという.

|ruby って中学生(入門用)にも向いていますか?

入門用の言語として考えるときに以下のメリット・デメリットがあ
ると思います.私なら向いてると思うけど.

  メリット

  * メモリ管理をはじめめんどくさいことを考えなくて良い
  * プログラムを修正してすぐ実行できる
  * おまけにオブジェクト指向まで身に付けられる

  デメリット

  * どうしてもマイナー
  * 本がまだない(すいません,すいません...)
  * 中学生にオブジェクト指向が必要か

それから「Re:Ruby as the First Language」のスレッドも参照し
てください.
                                まつもと ゆきひろ /:|}