後藤@横河工事です。以前、ここでお世話になったおかげで、なんとか
rubyを利用してデータファイルの変換などができるようになりました。
そうすると、今度はもう少しrubyらしい書き方をしてみたくなったのですが、
手掛かりがありません。(サンプルコードも私には複雑すぎて)
以下のコードをrubyらしく書くとしたらどのようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

#
#  タブをn個の空白に置き換える
#  1999.05.26  by N.Goto
#

  #  コマンドライン引数の解析を行う。
  column=[]
  column = ARGV.dup

  in_file = column[0]    #  ファイル名
  num = column[1]        #  空白の数

  #  出力ファイル名を入力ファイル名+.outとする。
  out_file = in_file + ".out"
  print in_file,"--->",out_file,"\n"

  #  入力、出力ファイルをオープンする。
  fin = open(in_file,"r")
  fout = open(out_file,"w")

  #  置き換え用の空白文字列
  space=" " * num.to_i

  #  入力ファイルから1行づつ読み込み、置換して書き込む。
  while fin.gets
    sub(/\r\n/,"\n")
    #  タブを空白に置換する
    gsub(/\t/,space)
    printf(fout,"%s",$_)
  end

  #  ファイルをクローズする。
  fout.close
  fin.close