原です。

> まつもと ゆきひろです.

> そのためにはCGI.rbを用意せねば….原さんのところでやってくれ
> ても良いですよ.

CGI、CGI と騒いだ責任をとって(?)作ってみました。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/man/ruby/ruby-man-jp/glossary.shtml

です。無責任な書き込みもあると思うので(自分の事だ^^;)、使え
るものがあればまつもとだんが本編に適当に掬いあげるという形で
どうでしょう。

> いいなあ.

自宅のマシンも復活しました。4枚の SIMM の内、1枚が腐りかかってい
ました。見つけるの辛かった。

簡単な CGI 用のライブラリも作ってみました。

----------------------^ cgi-lib.rb
#
# Get CGI String
#
# EXAMPLE:
# require "cgi-lib.rb"
# foo = CGI.new
# foo['field']   <== value of 'field'
# foo.keys       <== array of fields
# foo.inputs     <== hash of { <field> => <value> }

class CGI
  attr("inputs")

  def initialize
    str = if ENV['REQUEST_METHOD'] == "GET"
            ENV['QUERY_STRING']
         elsif ENV['REQUEST_METHOD'] == "POST"
           $stdin.read ENV['CONTENT_LENGTH'].to_i
         else
           ""
         end
    arr = str.split(/&/)
    @inputs = {}
    arr.each do |x|
      x.gsub!(/\+/, ' ')
      key, val = x.split(/=/, 2)
      val = "" unless val

      key.gsub!(/%(..)/) { [$1.hex].pack("c") }
      val.gsub!(/%(..)/) { [$1.hex].pack("c") }

      @inputs[key] += "\0" if @inputs[key]
      @inputs[key] += val
    end
  end

  def keys
    @inputs.keys
  end

  def [](key)
    @inputs[key]
  end

  def CGI.message(msg, title = "")
    print "Content-type: text/html\n\n"
    print title
    print msg
    print "</body></html>\n"
    TRUE
  end

end

                            Shin-ichro Hara(Nagaoka Univ.of Tech.)