->ちなみにRubyは破壊的なメソッドに ! を付けるのではなく,「よ
->り破壊的なメソッド」に ! を付けることで,この議論から逃げて

じゃあもっと破壊的なのが定義したくなったら、!!を付けるとか(笑)

和訳:破壊度の比較って概念も必要になる…のかなあ。
それをどう定義すりゃいいのか、と。

#そういや、Eiffelだと!!はかなり違う意味だったとか先日聞いた記憶が…
#コンストラクタじゃなかったっけかな(笑)