安達@沖データです。

#止まりかかったThreadをむりやり叩き起こして、GCされるのを防いでいる感
#じですが、、、

松尾さんのおっしゃっている感覚は、わからんでもないような気がします。ちょっ
と私なりのまとめをしてみます。

まずは、Threadとは全然関係ない所から話を始めるのですが、、、。

オブジェクトとは、乱暴に言ってしまうと自分の振舞をしっているデータです
よね。ところが、この普通の意味のオブジェクトは、「自発的に」動作する事
ができない。

だから、自発的に動作する複数の主体からなるシステムをモデル化する場合に、
(アプリケーションの一部として)神のごとくすべてを見渡して制御をわたすプ
ログラムが必要になってくる。これは、問題が小さい場合には簡単な話だし、
有効なモデルなのだけれど、なんかおもしろくない。

そこで、オブジェクトを拡張して制御も含んだものを『オブジェクト』とみな
したい。そのための一番てっ取り速い方法として、Threadをその『オブジェク
ト』を入れる仮の器とみなしてプログラムを試みた。その結果、一時的な『オ
ブジェクト』に関して、

> # どんどんnewしてどんどん使い捨てていきたいのです.

という発想になっている。

#と、想像するのですがあってますか?>松尾氏

最終的には、rubyで記述した『オブジェクト』指向のOSでも作っていただける
んでしょうか?わくわく。
--
*------*				adachi / okidata.co.jp
|人∧鷲|				沖データ 第一研究所
| <女> |				安達 淳
|牛∨獅|
*------*