なひです.

今日の「今日のひとこと」についてです...

おそらくなひが
http://www.jin.gr.jp/~nahi/Ruby/dummies/index.html
の[1999/4/19 追加>]辺りで「わからん」と書いたので
説明して頂けたんじゃないかと勝手に思ってるんですが,
残念ながら意味が掴みきれませんでした(涙

  ローカル変数がネストしない信念とは

  ひとつのメソッド内で同じ名前の変数が別の意味を持たない

  ことです.
  分かりやすさのためですね
  でも,ブロック内初出のメソッドは別の意味を用いるのが不徹底.;_;

とあります.

1. 「ひとつのメソッド内」は「ひとつのブロック内」でよいのでしょうか.

2. 逆を取って「変数の名前を見ただけでその意味が決められる」
   (=分かりやすい)という理解でよいのでしょうか.

3. ブロック内初出のメソッド(名?)が持つ別の意味とは何でしょう.
   それを見ただけではローカル変数と区別できない,
   ということと関係ありますか?

連発ですいません...