なひです.

スレッドオブジェクトは,
「スレッドコンテキスト切り替え屋さん」が参照してるから,
いけね,紐付けしてるから,GC屋さんに削除されない

ってのはどうでしょ.^^;

さておき.

最初読んだ時,
  松尾さんは,「スレッドを管理するオブジェクト」を作ってるのかなー
なんて推測しました.違ったらごめんなさい.
「オブジェクトのデストラクタでスレッドを停止」したい?

オブジェクトのライフタイムは,
そのオブジェクトを生成したスレッド(が実行するコード)に依存するので,
「Rubyのスレッドには親子関係がない(main thread対その他,を除く)」
という設計と対立しちゃいますね...

稲葉さん:

> ふむ。
>
> でもRubyではmain threadを特別扱いしてますよね。この辺どう
> 考えましょう?

現在のスレッドモデルに対する変更案,ということになるんでしょうか.
変更によるメリットが感じられるコード例とかありますでしょうか.
ちょっと考えたんですが,思い付きませんでした...