有馬@FITECです。

ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> wrote
  "[ruby-list:13944] Re: FreeBSD port kit for some extention modules and applications"

| TkBitmapImage の例題は、起動できませんでした。
| TkPhotoImage  の例題は、swap を使い切って^^落ちました。

どちらも、ファイルがない/こわれているためでした。
ファイルを用意したところ正常に動作しました。