有馬@FITECです。

Yasuhiro Fukuma <yasuf / big.or.jp> wrote
  "[ruby-list:13894] FreeBSD port kit for some extention modules and applications"

| 福間@福岡 です。

|   irb-0.5.1
|   ruby-gtk-0.16
|   postgres-0.4.1
|   readline-1.7.1
| に置いておきますのでお試しください。

めでたく FreeBSD 3.1R の環境で make できました。
tk, gtk は、 http://www.cdrom.co.jp/~hiramatu/  の内容を
いくつか動かしてみました。

福間さんの ports の問題ではないのですが、当初、gmake が
入っていなかったため、postgresql の make で失敗していました。

また、ruby/tk は、以下で紹介されている内容が実行できませんでした。
http://www.cdrom.co.jp/~hiramatu/tk/image/index.html

TkBitmapImage の例題は、起動できませんでした。
TkPhotoImage  の例題は、swap を使い切って^^落ちました。