青山です。

Tue, Apr 20, 1999 at 03:53:51PM +0900 において
hisanori / sitc.toshiba.co.jp さん曰く:

> 先にtimeout.rbも検討したのですが、ちょっと目指すものが違う
> と判断しました。例に挙げたタイマクラスのようなインタフェー
> ス、見た目が欲しいという感じです.

ああ、なるほど。インターフェイスは重要ですね。作りっぱなしにしたいとい
うような事だったので、stop のような事が不要で便利かと思ってあげてみま
した。こんな感じのつもりですね。

t = Timer.new(sec)
適当な処理
タイムアウト時の処理 if t

timeout.rb はエラーをあげるようになっていますが、ML に流れた原型では単
にステータスを返すだけだったので、これに似ていました。

タイムアウト時の処理 if t

この時点でタイムアウトしていなければ、タイムアウト時の処理は行われませ
んし、Timer オブジェクトは勝手に消えますから、ちょっと希望の動作に近い
かなと。