hisanori / sitc.toshiba.co.jp writes:
> でもRubyではmain threadを特別扱いしてますよね。この辺どう
> 考えましょう?
> =begin
> プログラムの開始と同時に生成されるスレッドをmain threadと
> 呼びます.なんらかの理由でmain threadが終了する時には,他
> の全てのスレッドもプログラム全体も終了します.

ちなみに、Javaの場合は、各Threadインスタンスにdaemonというフラグがあっ
て、setDaemon(true) されたスレッドはdaemonでないスレッドのすべてが終了
すると同時に終了する (daemonでないスレッドがすべて終了しないとプログラ
ムは終了しない) …というようになっています。

Rubyの場合は…実は知らない…。

高木 浩光@電子技術総合研究所
http://www.etl.go.jp/~takagi/ (工事中)