松尾です.

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)

> そうですね.

そうなんです。気になるんです。

# 他の方は気にならなかったのかなぁ…。

> のように生成したらしっぱなしのコードはたくさんあるので,参照
> されなくなったから実行を止めるのはなんかまずそうです.それと
> もなんか良い手があるかなあ.

昔のコードを救う、っていうだけの問題でしたら、

1) 1.3系ではオプションで切り替え可にしておいて、以前の機能
   を「推奨しない」とする
2) 1.4系で新しい仕様一本にする

とか、

1) require "Ruby-1.*" で仕様を切り替えられるようなライブラ
   リを用意する

なんて出来ないかなぁと空想してました。

--

こういうのが可能なら、埋もれていたいろいろな提案の復活のチャ
ンスだ。