In the message of [ruby-list:13906] Re: FW: ruby-1.2.5 mkconfig.rb
    on Apr 20 12:39:06 matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) wrote:
> むむむ,srcdirの値を使うのは
>
>   /usr/bin/installが見つからない
>   ruby.hが/usr/lib/ruby/cpu-os/ruby.hが見つからない
>
> のいずれかの場合だけだと思うのですが,なにか見落としがありま
> したでしょうか?

Solaris・HP-UXでは、installは、
    /usr/sbin/install
ですからその条件にあてはまります。
インストール時にパスは通してありましたが。

# なお、HP-UX 9.xではinstallは/etc/install

AIX 4.1.3では、/usr/bin/installはありますが、rbconfig.rbでは、
    CONFIG["INSTALL"] = "./install-sh -c"
config.statusでは、
    ac_given_INSTALL="./install-sh -c"
となってました。

SunOS 4.1.4だけ、rbconfig.rbは、
    CONFIG["INSTALL"] = "/bin/install -c"
でした。

--
小松克行 (株)サリオンシステムズリサーチ ソフトウェア開発部
Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>