中村 のりつぐ です。

UNIX Magazine 1999 5 月号 p.136

Meeting 2000 の関係で、ruby の文字が!
ruby スクリプトという紹介はないけど、
RAA から入手可能という記述あり

C Magazine 1999 5 月号 p.166
初めての人には向かない言語という話のなかで、
入門に適する言語の例の表の中に ruby が!

 | Java   | 簡潔で洗練されたオブジェクト指向機能
 | Perl   | 実用的なツールとしてかゆいところに手の届く言語機能
 | Python | 簡潔なオブジェクト指向機能を備えるスクリプト言語
 | Ruby   | 洗練されたオブジェクト指向機能を備えるスクリプト言語

だそうです。次ページに、入門に適するけど、
お薦めしにくい言語によるプログラム例と
いうのが、載っているのですが、awk, Perl
などがありますね〜

ruby はセーフなんですけど、
「多くの情報を得がたいか、あるいはその言語を良く
知っている人があまり多くいないなどの理由から、
個人的には入門者にお薦めしがたいと感じている言語」
に下手したら該当する気が…