In message "[ruby-list:13880] Re: What is Object in Ruby? (Re: Ruby and LISP)"
    on 99/04/19, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|なるほどお。そういう立場もわかります。ちなみに破壊的とは
|何かに対する今の俺的解答はこう:それをやるのとやらないの
|ではその後のオブジェクトの振る舞いが違う。

なるほどお.それは納得できます.

この場合,そのオブジェクトの振る舞いは一切変わらないが,別の
オブジェクトの振る舞いが変わってしまう(あるいは大域的な状態
が変化する)ものは破壊的でしょうか?

私は私の思いがありますが,ごとけんさんのを先に聞きたいなあ
# 卑怯もの?

ちなみにRubyは破壊的なメソッドに ! を付けるのではなく,「よ
り破壊的なメソッド」に ! を付けることで,この議論から逃げて
います.
                                まつもと ゆきひろ /:|)