まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:13870] Re: cross-reference duplication"
    on 99/04/19, Ryunosuke Ohshima <ryu / jaist.ac.jp> writes:

|ところで、そもそも相互参照関係のような複製にはMarshalを使うのが一般
|的なのでしょうか?十分に便利なのですが、1度文字列になってしまうので、
|もっと効率良く「Marshal.load(Marshal.dump(self))」する方法があるとう
|れしい気がします。もっとも、dupで対応しきれない程の複雑な相互参照関
|係を持ったインスタンス群を作ること自体、設計が間違っているのかも知れ
|ませんが。

一般的ではないでしょうね.ただ,実際に使える以上,それが実行
効率などで問題にならない限り,使っちゃえば良いのではないかと
思いますです.

ある特定の構造の複製であれば専用のメソッドを書くんでしょうけ
どねえ.