はじめまして、大島@北陸先端科学技術大学院大学と申します。

現在、相互に参照をしているインスタンス群の状態の複製を作るために、
Marshalモジュールを使用しています。(Marshal.dumpの文字列で状態を保持
し、Marshal.loadで再現。dupの使用では相互参照状態の複製が難しそうだっ
たためです。)ところがTCPsocketを持つインスタンスが含まれると、
Marshal.dumpができないために、この方法ではTCPによる通信を含めること
ができないようです。

複製されたインスタンスのTCPsocket部分は不要なので、必要部分だけを参
照先まで複製させれば良いのですが、相互参照関係をうまく複製するにはど
のようにすれば良いのでしょうか?

大島 龍之介	ryu / jaist.ac.jp