まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:13824] Re: What is Object in Ruby? (Re: Ruby and LISP)"
    on 99/04/17, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|その件は理解しています。ここでは a と b が同じオブジェクトを参照
|しているかどうかが問題であるのではなく、b はオブジェクトを参照し
|ていると言うべきか否かという事なんです。極端な話、
|
|  c = Object.new
|  def c.[](x); x; end
|
|とするとき、c はすべてのオブジェクトを参照していると、そう呼んで良
|いかどうか。

だめでしょう.で,なぜだめだと思うかと言うと,「オブジェクト
が参照している」という考えにはオブジェクトの実装と言うか構造
を含むからじゃないですかね.