わたなべです.

Yoshiki Wada <wada / wombat.or.jp> writes:

:> ポートを省略すると echo(7) を開こうとするのですが、ここに接続できない
:> と false になります。適当に開いていそうなポート番号を指定して下さい。
:
:ポートの指定方法をお教えいただけないでしょうか。

1.2.5 だと "echo" が埋まってるので ping.rb を直接書き換える必要あり.
1.3.x なら Ping.pingecho("localhost", 5, "ftp") のような感じ.

簡単なスクリプトなのでまずは ping.rb を見てみましょう.

--
わたなべひろふみ