青山です。

Sat, Apr 17, 1999 at 03:33:17AM +0900 において
Wakou Aoyama さん曰く:

> p c["foo"]
>
> この場合 "foo" は生成されますが、c はそれを束縛(参照)しませんよね。

補足。
x が束縛するので c が束縛するとも言えます。ただし、これは x = "foo" と
同じレベルの事であり、このような x をすべてのオブジェクトを参照してい
ると言えないように、c はすべてのオブジェクトを参照していると呼んではい
けないだろうという意味での例です。

つまり、c はすべてのオブジェクトを参照しているのではなく、参照できると
いう感じでしょうか。x (変数)がすべてのオブジェクトを参照できるように。