青山です。

Sat, Apr 17, 1999 at 11:29:05AM +0900 において
GOTO Kentaro さん曰く:

> もっとも処理系の議論をするのなら別ですが。

これがひっかかっている、または、混ざってしまっているような感じですよね。
束縛を参照によって実装しているので、ちょっと処理系に近い事を想像すると、
もはやこれらの区別はつきませんから。

一方、処理系から離れて話す場合は「束縛」と「参照」の言葉の違いから、
なんとか区別したくなる。と。そんな感じのような気がします。