青山です。

Sat, Apr 17, 1999 at 02:20:29AM +0900 において
toyofuku / juice.or.jp さん曰く:

>   def e(i); if (i*i >= 0) A; else B ; end
>
> e(i) は A しか実際には返しませんが B も参照していると思い
> ます。

おそらく B は参照していないと思います。

メソッドは手続きであり、式 if (i*i >= 0); A; else B; end は B を評価し
ないので、このメソッド、および式による B の束縛は発生しないと思われま
す。