和田と言います。

添付ライブラリのping.rbを使って、こんなスクリプトを実行してみました。

require 'ping'
p Ping.pingecho('localhost')

結果は、false が返ってきました。

シェル上でpingコマンドを実行し、
localhostが生きていることは確認しています。

ping.rbの使い方を間違えているのでしょうか。
それとも実行前に呪文でも唱えないといけないのでしょうか。

OSはFreeBSD2.2.8です。