Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> wrote:

->このときオブジェクト foo は "obj1", "obj2" を参照していると
->言っていいのでしょうか?参照している様にも見えるけど、単に参
->照関係を横から見ているだけの様にも思えるし。

紐モデル(笑)に基づけば、参照「関係」を横から見ることは
不可能っすよね。恐らく紐は太さゼロcmなんだと思います(笑)。
繋がってる当事者にしか観測できない。
#架け替えを誰がやるのか?というGODの問題はさておき(笑)。

結局、紐から紐へ手繰っていくしかないんではないかなと。

んで、その前提で、例のアレは参照の直列繋ぎって感じでしょうか。

->そもそもオブジェクトがオブジェクトを参照するってどういう定義

やっぱり「紐の反対端」を多態せんとアカンような気が>紐er諸兄