ごとけんです

In message "[ruby-list:13630] Re: Integer[num] (Re: Ruby and LISP)"
    on 99/04/12, Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> writes:

> [...]

この部分撤回します。というのも、少なくとも数値計算シーンでは
同じ数が何度も使われることはあまりないからです。代数処理だと
あるかも知れない。

>でも同じ値の数のオブジェクトがすでに生成されているかを調べるには、
>そこそこのコストがかかりますよね。
>今の計算機だとメモリよりCPUの方が貴重なのではないかと思ったりもす
>るのですが、どうなんでしょう。
># 実はmallocするより速かったりするんでしょうか。

場合によるのではないでしょうか?? 数にはどうも不向きなんだけど、
例えば、TeX のようなフォーマッタを作る場合に文字をそこそこ粒度の
大きなオブジェクトにするならこうやってメモリを稼ぐ価値はあると
思います。てゆーのはガンマ本の受け売りなんですけど、InterViews では
こういうことをやってたそうですね。

-- gotoken

>おお、がんばってください(^_^;

# そのうち助けを呼ぶかも知れません(^^;;