原です。

In message "[ruby-list:13651] Re: internal/external iterator (was Re: ite	rator for Dummies)"
    on 99/04/13, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|まつもと ゆきひろです

|いや,たぶんこの場合は「e」が次の要素はどれかということを指
|し示す「値の目印」になってるんじゃないですかね.

そう見ると nextElement() は、目印の移動と目印の下の実体を得る
のと同時に行なっていると考えるわけですね。moveNextAndGetElement()
と書くべきか。

入れもの、実体、目印。そこの所がいつもごちゃごちゃになってしま
うのは私だけでしょうか。(^^; 目印の実装がしばしば入れものによっ
てなされるので、ますます混乱してしまう。外部と内部に一種の双対
性(随伴性?)を感じるけれども。