助田です.
In [ruby-list:13650] Re: internal/external iterator (was Re:
ite	rator for Dummies)

>前田です。

>外部イテレータが提供するのも、やはり「値そのもの」なのではないで
>しょうか。例えば、Javaの、

>while (e.hasMoreElements()) {
>  Object obj = e.nextElement();
>}

>のような外部イテレータの場合は「値の目印」という印象は薄いですよね。
うーむ.その値を元にして,他の値(次の値)を取ってくることができる
というのが外部イテレータの鍵でしょうか?
でないと繰り返しの制御ができないですよね?
助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)