豊福@パパイヤです。

青山さん

> 私もしばらくはまったく気にしていなかったのですが、定数あたりで気が付き
> ました。
> $ ruby -e 'VALUE = "foo"; VALUE.concat "bar"; p VALUE'
> "foobar"
> 定数なのに変更できるなんて!
> という感じで。

  これは「定数」という用語が悪いだけじゃないでしょうか。
「定数」と聞くと freeze の機能まで連想します。
Ruby をさわり始めた頃、この件でまつもとさんにくい下がり
ましたが「これは Ruby だけの用語ではなく、プログラミング
言語の世界でも一般的な(?慣用的な?)用語である」という
ことで引き下がりました。
  現在の私の認識で呼ぶとしたら「再代入不可変数」でしょうか。
---
                        豊福@パパイヤ
                        unbound / papaya.juice.or.jp