助田です.
In [ruby-list:13455] Re: Ruby and LISP ( was Re: Ruby anywhere )

>原です。

>わかるわかる。多分、菊谷さんや助田にはわからないでしょう。:-)
はまったことがないから,私の方が幸せなはずなのに悔しいと思うのは
何故?(^^;
・・・な〜んだ,呼び捨てにされてるからか(^^;(冗談です.)

>Perl では $foo = "string"; $bar = $foo; でオブジェクトの複製が
>作られます。ということは変数ひとつひとつにそれぞれ違うオブジェ
>クトが格納されているというモデルが成り立つわけです。
なるほど.Rubyだと 「それぞれ違うオブジェクト」が格納されなくて
同じオブジェクトを指す(「ピン」とか「ロッカー」とかいろんな表現が
でてますが)感じになりますからね.

あんまり深く考え出すと頭痛くなってくるので,Rubyではこういうもんだと
素直に受け入れている,いい加減な私の性格が良い効果をもたらしているの
かも知れないです.
助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)