In [ruby-list :13041 ] the message: "[ruby-list:13041] Re: new request
[Re: [REQ] rlex.rb] ", on Mar/21 00:22(JST) YANAGAWA Kazuhisa writes:

>そういうのだったらごとけんさんの lax をつかう,とか(see
>[ruby-list:11175]).

これって, 完成しているんですかね??

>そうですね.そういうのだと Hash でモードとルールとを保持して,each で
>マッチをとるっていう風にすることになります.

(中略)

>メインループの中が,こんな感じ.しかもいちいち新しいクラスやメソッドを
>作る必要が無いから,今よりずっと簡単な枠組にできる.

まあ. こういう実装もありますが, rlexと同じでも良いかと思ってもいます.

# 状態を表すメソッドからはprocをcallするだけにすると.

>アクションが Proc にならざるをえないのと,それにともなってユーザ定義の
>メソッドやインスタンス変数のあつかいがちょこっとめんどうくさくなること,
>更には rlex を作った時にはすでに lax でそういうアプローチの物は作られ
>ていた,ということで rlex は今のようになっています.

なるほど.

>デバッグの時には間違いなくそうですね.といっても rlex のはくスキャナは
>あんまり複雑なことをしなければそうバグもでないと思うんですが.スキャナ
>単独でデバッグできるし.

それはそうですが. やはりいちいちコード生成するのも面倒な時も多いかと...

>実際やるとしたらあくまで仕様を文字列で与える,っていう方向に固執します.
>その方がスキャナの保守は楽そうな気がする,

ですね. 私もこれで良いと思うようになりました. 気が向いたら対応して下さ
いませ(__;;;

__