In message <199903171611.BAA20228.keiju / bc.mbn.or.jp>
keiju / rational.com (石塚圭樹) writes:

> ところで全然rlexの考え方と異なっちゃうんですが, いちいちrlexでコード生
> 成という手順を踏まなくてもScannerの生成, 実行できると嬉しいなと思うこ
> とも多いのですが...

Perl の Parse-Lex(だったかな....)を移植する.....っていうのは置いと
いて,

String で仕様を与えるとスキャナのクラスなりオブジェクトなりをはくって
いうことでしょうか.

    s = Rlex.newScanner<<END_OF_SPEC
    <default>
    pattern1
      action1
    pattern2
      action2
    END_OF_SPEC

っていうような.

実際のところ,入力と出力をちょっといじるだけで実現はできそうですね.

# 入力は String#gets をつくっときゃいいし,出力的には String#puts を作っ
# てそっちにはかせて eval.まず rlex のスキャナ生成部分をモジュールに
# まとめなきゃならないけど,これもそんなに手間はかからない.... といい
# な (^^;

やるんだったら今の枠組も当然残しますけど.生成ってどれくらいの計算量に
なってるかな.あんだけ手抜きなら平気かな.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                                 March 18, 1999
「この『金曜日の午前二時に旧校舎の井戸の前で願い事をするな』