大島です。

Ryo HAYASAKA wrote:

>  早坂@会津大学です。
>
> From: oshima / genmagic.com (Mitsuru Oshima)
> Subject: [ruby-list:12975] Re: HORB for Ruby?
>
> (snip)
> oshima> 作ってみようかなと思ってたところです。Voyagerのようにstub/skeltonを
> oshima> 動的に生成するのもscript言語だと簡単だし。
>
>  CorbaScript (http://corbaweb.lifl.fr/CorbaScript/) なんての
> もあるようです。

スクリプトもやるって話は聞いてましたが、もう実装があるのですか、、
インターフェースはDII/DSIをつかっているようですね。私も以前DSOM
(だれもしらなかったりして、、)用のTcl-bindingを作ったことがありますが、
DIIをつかえば比較的楽だった記憶があります。

ちなみに、Orbitについては(CORBAなのかさえ)全然知らないのですが、
DIIはあるのでしょうかね?

> oshima> ただ、分散オブジェクトシステムをするのであれば、built-inなweak pointer
> oshima> があるとうれしいのですが、rubyってweak pointerってあるんでしょうか?
>
>  weak pointer ってなんでしょう?

簡単にいえば、GCに無視されるpointer/referenceです。これに参照されてても
オブジェクトは回収されるという、便利な参照。テーブルにしまっておきたいけど、
必要無くなった時はGCされてほしい時などに使います。