おおしまです。

> まつもと ゆきひろです

> ビルトインじゃないとダメですか? weak.rbなんてのがありますが.

いえ、自分で作る必要がないといいな、という意味でした。

weakref.rbですね?

OjectSpace._id2refなんてのがあるのですね。これだったら、直接idを使った方
が
話がはやそう。

# id と __id__ って同じですよね?

- Mitsuru Oshima