稲葉です.

Subject: [ruby-list:12963] seqcmp.rb
From: sekita-n / hera.im.uec.ac.jp (Sekitani Nobutaka)
Date: Wed, 17 Mar 1999 22:05:02 +0900

> 関谷@電通大です。
> 比較演算子をPythonのように連結できるようにする
> seqcmp.rb
> を作りました。(signatureの下にあります)

自分がちょっと前に作ったものと比較してみました.
ほとんど同じ発想でした.

> (如何にして実装したか?)
>  1)FalseClassに比較演算子(==を除く、以下同様)を定義。これらは常に
>    falseを返すものとする。

自分は, これらをNilClassにnilを返すものとして定義しました. rubyには偽
としてfalseとnilがありますが, falseは真偽のみを返すメソッドの返り値と
し, 値を返すメソッドの失敗時にはnilを返すように使いわけたいと思ったか
らです.

> ヤバい点とか、もっと簡単にできる方法とか、あとファイル名適当なのでもっ
> といい名前とかあったらどうぞ突っ込んでください。

他の点いくつか.

・コードを文字列定数として定義してmodule_evalするやりかたより, せっか
くモジュールを定義しているのだからそこでメソッドを定義してincludeを使
うようにする方が好ましいと思います.

・自分のでは「alias lt <」等をIntegerでなくFixnumでしてましたが, どっ
ちでも同じなんでしょうか?>詳しいかた

# わ!自分のを1.3.1-990315で動かしたらSEGVしてしまった. これについては
# ruby-devに投げます.
--
	稲葉 浩人 <inaba / sdd.tokyo-sc.toshiba.co.jp/inaba / st.rim.or.jp>