大島と申します。

分散オブジェクトと聞いて出てきました。最近rubyを始めたのですが、
何でないのかな、なんて思ってて、じゃ習作として簡単なものでも
作ってみようかなと思ってたところです。Voyagerのようにstub/skeltonを
動的に生成するのもscript言語だと簡単だし。

"Dai.K." wrote:

>   かんだです
[snip]
>   ruby mapping を定義して、それを ORBit を利用して実装しようかと壮大な
> 計画になってしまってます(^^;
>   やっともうすぐ CORBA 仕様が読み終るところ…。できるのだろうか(笑)

うう。CORBA仕様を読み終えるところなんて、すごいですね、、とある標準化
にかかわったことがありますが、圧倒的なドキュメント量に参った記憶が
有ります。

ただ、分散オブジェクトシステムをするのであれば、built-inなweak pointer
があるとうれしいのですが、rubyってweak pointerってあるんでしょうか?

- Mitsuru Oshima