なひです.

ここ数日,HDML: Handheld Device Markup Languageとかいう言語の
セミナーを受けてきました.
よーは携帯電話用のHTMLです(乱暴すぎる ^^;).

Rubyでなにか関連ツールを作ってやろうと画策中です...順序が逆だ.

そうですね...こうなったら,(補足可能な)すべてのsignalは,
Ruby本体が捕まえて,例外にしてしまうとか...
そうすれば,ユーザがsignalを気にする必要がなくなる...
いや冗談です.^^;

ただいずれにしても,スレッドが複数あったときに,
誰がsignalを受けるかわからないという問題もありそうです.
そのスレッドのensureは実行されて...
他スレッド(main thread含む)のensureは? うーん.