助田です.
In [ruby-list:12935] Re: win32ole

>以前質問があった、アクセスの mdb を読むスクリプトです。
>MS-Access/VB4以降がない方は、以下より DAO ActiveXが必要。
そうか.DAOも触れますね.
最近,Excel VBA とか DAO とか使って仕事をしているので,
これは使わせて頂くかも知れません.

>  mswin32版は、.exeを msruby.exeにして、rubymw.dll と二つを cygwin版と
>  同じ場所に入れてます。(NT4WS /w SP4)
私は,mswin32版は rbmw.exe,cygwin32版は, rbgw.exe に変更して使ってます.
助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)