SHUDO Kazuyuki <shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp> wrote:

->もし Ruby 用の分散オブジェクトシステムを作る方がいらっしゃいましたら、
->遠隔のオブジェクトに対して行える操作はメソッド呼び出しのみ、
->なんていう CORBA や RMI や HORB のようなケチくさいことは言わずに、
->特異メソッドの定義などもろもろの操作も行えるようにして頂きたいと思っています。
特異メソッドの定義を行うのもまたメソッドだから…
と解釈していいんでしたっけ?(^^;

やっぱスゲーっすRuby。

しかし、いわれてみると従来のORBって、もしかしてclass「を」
いじるようなマネって出来ないのバッカリなんでしたっけ。
ひえーなんでみんな満足してるんだー
#各種ORBのSmalltalkバインドはどうなってんだろ。やっぱり該当機能はナシかな?

なんでも(だいたい)オブジェクトってことは、オブジェクトの参照を
ネットの向こうから見えるように出来れば、本質的にはなんでも出来る
ようになる…のかな。うーむ。

あー早く人間(Rubyを覚えてる人間:ココでの人間の定義(笑))になりたーい(T_T)