> メソッドの挙動がオブジェクトの状態によってダイナミックに変る
> のみならず

もし Ruby 用の分散オブジェクトシステムを作る方がいらっしゃいましたら、
遠隔のオブジェクトに対して行える操作はメソッド呼び出しのみ、
なんていう CORBA や RMI や HORB のようなケチくさいことは言わずに、
特異メソッドの定義などもろもろの操作も行えるようにして頂きたいと思っています。

SHUDO Kazuyuki/首藤一幸   私をたばねないで あらせいとうの花のように
  shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp