中田@Vectorです。

In message "[ruby-list:12928] Re: win32ole",
助田 雅紀<masaki.suketa / systemplaza.co.jp> wrote:
> おおっ!!!
グレートっ!

> う〜ん.
> OLEオートメーションサーバーになってる標準でついてくるもの
> があるのかどうか知らないので,調べてみます.
> (実は,OLEのことあまり知らない.)

この際、IEはどうでしょう。個人的には非IE派ですけど。
こんな感じで。

require 'win32ole'
url = 'http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Programming_Languages/Ruby/'
p ie = WIN32OLE.new('InternetExplorer.Application')
ie.visible = TRUE
puts('now navigate to Yahoo!')
ie.navigate(url)
puts('press ENTER')
gets
puts('now navigate to your start page')
ie.GoHome()
puts('press ENTER')
gets
ie.Quit()

--
Close the world, | Ataru NAKATA, anakata@(vector.co.jp|vdnet.or.jp)