かんだです

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)さんの書かれた、
	「[ruby-list:12912] Re: HORB for Ruby?」
からの引用です。

> まつもと ゆきひろです

>   * Orbit(free ORB)のバインディングはないのかと聞かれたことはある

  12月頃に附属のサンプル限定版は動いていましたが、やはり orbit のソー
スを読みながら一々 ruby で呼び出しメソッドを定義していく使うというアプ
ローチに限界を感じてご破産。
  ruby mapping を定義して、それを ORBit を利用して実装しようかと壮大な
計画になってしまってます(^^;
  やっともうすぐ CORBA 仕様が読み終るところ…。できるのだろうか(笑)

  ちなみに orbit-list もサブジェクトだけ眺めていますけれど、perl binding,
python binding, mod_corba などなど興味の引かれるものがちらほらあります。
# あとで読み返してみよう…

>   * 石塚さんが分散オブジェクトシステムを構想してた

  これはどのようなものでしょう? 差し支えなければ。