まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12901] Re: locale(Re: Time + 1M)"
    on 99/03/16, IKARASHI Akira <ikarashi / itlb.te.noda.sut.ac.jp> writes:

|ちょっと話は変わるのですが、メッセージを国際化して、
|localeなどによってメッセージを変えたいといった場合、どのような
|方法を取るのが良いのでしょうか?

えーと,「localeなど」ということですが,

  * 現状のRubyはlocaleを全く無視しています.

  * strftime()は実装によってはlocaleを参照しますが,
    setlocaleを呼んでないので適切に表示する保証はないです.

ということで,少なくとも現状ではlocaleによる切り替えはできま
せんね.また,gettextなどにも対応する当てはないので,そうい
う「国際化」は明示的に行う必要があります.

RubyプログラムのI18N支援はlocaleの採用なども含めていろいろ考
えてから決めたいと思ってます.

                                まつもと ゆきひろ /:|)