->で.「良くできたDB」の raw disk に直接書き込みに行くタイプだ
->と検出できますね.

良く出来たDBって、もしかして、稼動前に予め
DBのファイル「サイズ」をなにがしか固定でとっておく
(後から拡張は出来るとしても)ようなDB、のことでしょうか(^^;

なるほど。予めファイルをがばっと取るのはこーいうメリットが
あったのか…と今更気づく。