五十嵐です。

Yukihiro Matsumoto writes:
>そうなんですか? なんか何度も呼んでるソースを見たことあるん
>ですが,アレはまずかったんですかね.

なんでも、仕様としては呼んでも構わないんですが、一度しか
呼ばれないという想定で書かれた実装があるので、うまく
動作しないこと(core dumpするなど)がある、と聞いたんですが、
本当かどうかはわかりません。

>もっとも 1)タイムゾーンとlocaleは別だろう 2)Rubyでのlocaleモ
>デルの採用はだいぶ考えてからにしたい とかの理由ですぐに採用
>することはなさそうですけど.

わかりました。

>ま,localtimeがデフォルトということで.

ちょっと話は変わるのですが、メッセージを国際化して、
localeなどによってメッセージを変えたいといった場合、どのような
方法を取るのが良いのでしょうか?

使えたとしても、メッセージの準備が難しいのですが....(^^;

>つまり,30日後(30*24*60*60秒後)の時刻を求めるのは時刻表現に
>かかわらず可能ですが,1ヵ月後(3月16日正午から4月16日正午のよ
>うな)を求めるためには時刻表現の情報が必要と言うことですね.

わかりました。

--
五十嵐 晃(ikarashi / itlb.te.noda.sut.ac.jp)