まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12887] Re: Time + 1M"
    on 99/03/15, IKARASHI Akira <ikarashi / itlb.te.noda.sut.ac.jp> writes:

|五十嵐です。

|$X が変更される度に setlocale するというのもアリかと思ったのですが、
|一度しか呼んではいけないものらしいですね。

そうなんですか? なんか何度も呼んでるソースを見たことあるん
ですが,アレはまずかったんですかね.

もっとも 1)タイムゾーンとlocaleは別だろう 2)Rubyでのlocaleモ
デルの採用はだいぶ考えてからにしたい とかの理由ですぐに採用
することはなさそうですけど.

|グローバルなシステム変数の導入はもう止めたということなので、
|駄目なようですね。

ま,localtimeがデフォルトということで.

|あの、「時刻の表現に関わる演算」というのが良くわかりません。
|それまでのタイムゾーンが保存されていることを期待してはいけない、
|という意味ですか?
|正数同士を演算した結果が、正数であるとは限らないというのと同じく...
|ちょっと辛いですが。

つまり,30日後(30*24*60*60秒後)の時刻を求めるのは時刻表現に
かかわらず可能ですが,1ヵ月後(3月16日正午から4月16日正午のよ
うな)を求めるためには時刻表現の情報が必要と言うことですね.

Timeオブジェクトは実際にはepoch(1970-01-01 00:00:00 UTC)から
の秒数(とマイクロ秒)しか保存していませんから(時刻表現は単な
るキャッシュ),そーゆーのには向いてないといえないことはない
ですね.

|ところで、clone or dupしたときに、タイムゾーンが保存されていれば...
|と思ったのですが、Timeはcloneできないようです。
|これは、どういう意味があるのでしょうか?

これは忘れてたんです.すいません.

                                まつもと ゆきひろ /:|)