鴫原さん、早速ありがとうございました。Tkにあるとは知りませんでした。
Perl/Tkから移民してきていますが、あっちには、いくつかFileDialogが
あったので、作らないといけないものと思い込んでいました。もう少し
Tkそのものをお勉強しないとしょうがありませんね。

> file = "Untitled"
> ext = "txt"
> name = Tk.getSaveFile(
>   'filetypes'=>"{{Text Files} {."+ext+"}} {{All Files} {*}}",
>   'initialdir'=>OS::HOME,
>   'initialfile'=>file+"."+ext,
>   'title'=>'ファイルの保存'
> )
>
> こんな使い方で、ダイアログを出してますが、これではダメかな?
----
Akira Endo, akendo / t3.rim.or.jp