Regard to "[ruby-list:12845] Re: operater bind order ?"

有馬@FITECです。

| 木村です。

| 本屋に行く用があったので、ついでにWirthのPasal本(近代科学社だっ
| たかな?)を探して中身を見てみました。巻末にある構文図を見る限りで
| は、andの優先順位がorより高くなっていましたし、結合も他の演算子
| 同様にできるようです。

ご指摘ありがとうございます。
# 10年来、括弧で括るものだと思ってました。

JIS X 3008 調べてきました。演算子の優先順位は3段階ありました。

乗除演算子  *  /  div  mod  and
加減演算子  +  -  or
関係演算子  =  <>  <  <=  =>  >  in

同順位の場合は左結合で、評価順序は処理系依存でした。