木村です。

        In article [ruby-list:12714] Re: operater bind order ?
          (<199903100411.AA00125 / fit0298.fitec.co.jp>),
	  ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> writes:

>Pascal は、and と or が混ざるときは、陽に括る必要があります。

本屋に行く用があったので、ついでにWirthのPasal本(近代科学社だっ
たかな?)を探して中身を見てみました。巻末にある構文図を見る限りで
は、andの優先順位がorより高くなっていましたし、結合も他の演算子
同様にできるようです。

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp