こんにちは。

WATANABE Hirofumi wrote:

[snip]
> tcl81.dll と tk81.dll がある directory に PATH は通ってますか?

いま、win98(こちらは日本語)で試してみているのですが、同じ状況です。
エラーが起きた後、そのままwish81.exeが起動できるので、ちゃんと
パスは通っていると思います。
ちなみに、パッケージにはtcltklib81.dllとtcltklib76.dllの二つの
dllがついてきますが、これはtcltk.dllにして使うものなのでしょうか?
それとも、scriptで require "tcltklib81" とするのでしょうか?
(このばあいはUninitialized constant TclTkInterpreter (NameError)
 と怒られますが、、、)

あ、ちなみにothello.rbを走らせようとしてます。

> :tcl7.6/tk4.1でも試してみたのですが、
> :同じでした。何がいけないのでしょうか?
>
> tcl7.6/tk4.1 では動きません. tcl76.dll と tk42.dll を使うよう
> にリンクされているので.

すみません、tk4.2のtypoでした。

> --
> わたなべひろふみ

- Mitsuru Oshima