なぜか参加してきましたので簡単に報告します。

XMLと言いながらも、文字コードに関する問題に多くの発表者が触れており、
その流れの中で文章に対するルビの問題もあり、最後に「RubyとXML」で
「ルビの問題」と思っていた参加者も居たようでした (^^;)
文字コードと言うプリミティブな部分の未解決問題があらためて強調された
と言うのがこの日の大きなポイントの一つで、逆に言えば、実際にXMLを
利用した応用事例と言う点では、XML FAQ、般若心経とRubyの三つくらい
でしたが、「RubyとXML」のセッションでは、実際にプログラム例とデモン
ストレーションを行ったと言う点で、かなり印象が強かったのではないかと
思います。

樋口@サン